2017年9月 3日 (日)

プリンター購入

これまで、ip4830 というCanonのプリンターを約7年間使用してきました。また、併せて、スキャナーを使っていましたが、だいぶ前にスキャナーが壊れ、また、ip4830の後トレイからの印刷が、給紙ミスが多くなり、特に写真印刷の時に、再々噛みこみ不良が起こるようになりました。

ということで、先日TS6030 という複合機を購入しました。これで、新しいプリンターに更新出来ると思っていましたが、残念ながら、TS6030には、ディスクのダイレクト印刷が出来ないことが、据え付けてから分かりました。
無線LANでの接続が可能であり、便利にはなりましたが、結局、古いプリンターも捨てられず、2台を使用せざるを得ないことになりました。
狭い部屋に2台もプリンターを置く羽目になってしまいました。
Ip4830vert

2017年9月 2日 (土)

身辺整理

先月、75歳の誕生日を迎え、後期高齢者となりました。

特段の変わりはありませんが、ボチボチ身の回りの整理をと、取りあえずは、本やアルバムなどの整理をしました。
アルバム類は10冊ほどあったものを、全て剥がして必要なもののみをケースに入れました。
これまで転勤で引っ越しの度に本類は処分してきましたのでかなり少なくはなっていますが、それでも、文庫本は、プラスチックの専用ケース等に300冊ほどありましたが、歴史もののみを残し、残りは処分しました。
ところが、整理品に、レコードが50枚ほどあり、捨てるにしのびなく、懐かしい曲も多くあり、結局レコードプレイヤーをAmazonで購入してしまいました。
整理どころか、物を増やす結果になってしまいましたが、今日、プレイヤーが届き、早速、古い(20年前の)ミニコンポにつないで聴いています。
CDよりも何となく優しい音で、アナログもいいものだと、改めて感じています。
ちなみに、プレイヤーはDenon製で1万4千円弱でした。
レコードプレーヤー(プレミアムシルバー) DP-200USB-SP

2017年6月 5日 (月)

高齢者スポーツ月間

5月末から7月初めにかけては、高齢者向けスポーツ月間とといってもいいくらいに、色んな催しが行われます。

私の所属するシニア倶楽部の活動として、これらの催しに参加をしています。
5月26日には、校区の老人クラブ連合会の「クロッケー大会],6月4日(日)には、町の教育委員会主催の「クロッケー大会」、6月5日(日)には、「高齢者自転車大会」などがあり、6月7日(水)には、町の老人クラブ連合会の「クロッケー大会」が予定されています。
更に、6月23日には町の老人クラブ連合会の「老人スポーツ大会」,6月28日は、「体力つくり支援事業」で体力測定と指導、7月初めには、「グランドゴルフ」があります。
また、年間を通して、シニア倶楽部のメンバーを中心に、朝6時半からNHKの放送に合わせての「ラジオ体操」を、毎月1,3土曜日にはスポーツ吹矢を、毎週火,木にはクロッケーの練習をしております。
健康寿命を少しでも永くできるつながればと、楽しく身体を動かしたいと思っています。
baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball baseball

2017年5月30日 (火)

後期高齢者

後二ヶ月ほどでいわゆる後期高齢者の仲間入り。先日は、免許更新の為の、改正道交法に基づく、「高齢者講習」を受講し、無事、認知機能検査も問題なしと判断されました。但し、動体視力や、視野、反射能力などは、若い皆さんと比べて確実に衰えており、この点を十分に自覚し、慎重にも慎重な運転に心がけています。道交法改正により、高齢者の違反等に対しては、認知機能検査が義務付けられるようになり、スピード違反や一旦停止違反など、今までにもまして、留意が必要です。一般運転者の皆さんは、この点を理解し、高齢者マークを付けている車を、遅いからと後ろから煽るなどの行為は絶対にしないようにしてもらいたいと思います。(尚、煽る行為は違反ですからご注意を!)

話は変わりますが、昨日、「肺炎球菌」の予防接種を受けました。肺炎は、日本人の死因の第3位ですが、特に高齢者は肺炎球菌による肺炎にかかりやすいとのことです。全ての肺炎球菌に効果があるわけではないようですが、80%以上の肺炎球菌感染症には予防効果があるとのこと。5年以上、効果が持続されるとのことです。
car hospital car hospital  car hospital car hospital car hospital car hospital  car hospital car hospital  car hospital car hospital car hospital   

2017年1月27日 (金)

初詣

今年の初詣は、元日に、三津の厳島神社に、初めて参りました。

お天気にも恵まれ、大勢の人でにぎわっていました。
Page

«餅つき大会