2017年1月27日 (金)

初詣

今年の初詣は、元日に、三津の厳島神社に、初めて参りました。

お天気にも恵まれ、大勢の人でにぎわっていました。
Page

餅つき大会

もう一カ月以上も前の去年のことですが、自治会主催の恒例の餅つき大会を行い、80名を超える皆さんに参加いただきました。

使用したもち米は約30㎏、15臼をつきました。
白あん餅・からみ餅・ずんだ餅・ミカン餅・紅芋餅・蓬餅・お福餅などなどを、皆で丸め、食べて、飲んで楽しい半日を過ごすことが出来ました。
2016

2016年11月22日 (火)

ミニ文化祭

自治会主催の団地内文化祭を一昨日開催しました。

住民の皆さんの絵画・陶芸・書道・手芸などなど、30人を超える皆さんから70点を超える作品を出品していただき、また、琴演奏、空手演武などもしていただいて、大いに盛り上がりました。
準備は大変ですが、来場された皆さんも、楽しんでいただけたようで、ホッとしています。
Photo

2016年10月21日 (金)

うたごえ広場開催

今年度は、自治会長を務めていますが、公民館分館活動の一環として、ソプラノ歌手の宮田美智代さんをお招きして、一昨日「うたごえ広場」を開催しました。

宮田さんは、現在、砥部町文化会館,愛媛県生涯学習センター,愛媛新聞フジカルチャスクールなどで、「懐かしい童謡唱歌を歌おう」の講座を担当されている他、ソプラノ歌手として幅広く活動されています。
たまたま、生涯学習センターの受講生が、私の所属するシニア倶楽部のメンバーであったことから、無理をお願いして、団地内の集会所で、「うたごえ広場」に来ていただきました。
童謡や懐かしの昭和歌謡など、7曲を歌唱指導していただき、また、宮田さんのソロで、「月の砂漠」「夜来香」「私のお父さん」(プッチーニのオペラから)の三曲を独唱していただきました。透き通るような歌声で、心が洗われる思いでした。
準備は大変でしたが、50名を超える人に来ていただき、盛況のうちに終えることが出来、本当によかったなと思っています。
Page

2016年9月26日 (月)

ソフトバレーボール

一昨日、町内の「各種団体親睦球技大会」が行われました。

11チームが参加し、ソフトバレーボールを使用した、9人制でローテーションありの変則バレーボールでした。試合は、10分間で得点の多い方が勝ちというもので、トーナメント形式で行われましたが、私の所属した区長会チームは、初戦は勝ちましたが、2回戦で負けました。
その後、懇親会が行われました。
翌日が、区内の一斉清掃を予定していましたので、食べるものを食べ、飲むものを飲んで、早々に引き上げました。

«久しぶりの投稿